メインメニュー
メニュー -2015春-
言語/Language
サイト内検索
協力サイト
eventmesh
注意事項
当イベントは成人向けのものはありません。あらかじめご了承ください。
ブログ新着記事

suwoさんのエントリ

 suwoさんのエントリ配信

2015/03/09

【ルール説明】あてっこついたて



皆様お仕事お疲れ様です。
僕も月曜からガッツリ疲労しております、スヲです。

さて、今回はもう少しルールを説明したいとおもいます。

まずは、こちらの画像をごらんください




画像奥に写っているのが本作のメインコンポーネントである「ついたて」です。最大プレイ人数である8人分入っています。

まずテーマを決めます、「肉料理」や「文房具」、「掃除道具」などのテーマがあります。

次にプレイヤー全員が、誰にも見られないように

テーマに合っていて、プレイヤー全員が知っているもの」をついたてに書きます。(あとでチェックしますので良く考えましょう)

書けたら伏せておきます

サイコロを振って、出た目の数と同じ回数、ついたてを左隣の人に渡していきます(プレゼント交換のように)

自分の前に来たついたてを、自分に見えないように起こします。

自分以外の人のついたてを見て、テーマに合っていないと感じたり、知らなかったりしたら言いましょう、言われたら公開したあと、書いた人が書き直します。


ここからいよいよ質問開始です、自分の番がきたら

質問をするか正解を当てるかを選びます。

質問をした場合、他の全員がジェスチャーで答えてくれます。

ジェスチャーの種類は以下の通りです。



全員の返答が出揃ったら次の人の番です、
このように質問を繰り返して正解を絞り込んでいきます。

一番早く当てた人の勝ちです。





そういえば僕が毎週行ってるゲーム会に、有名バカゲーサークルの人がいらっしゃいまして。もう一人ゲーム作者を交えて三人で談笑しました。

「ボードゲームのこれから」
「ゲームの作り方」
「なんであんなゲーム作ったの」
「実際アレ赤字じゃねえの?」

などなど、ゲームマーケットが産んだ出会いですね。
有難いことです


スヲ
ご出展のみなさまへ 出展ブース・ホールマップ 交通・アクセス ホーム コンタクト ゲームマーケット2015春 - GameMarket 2015 Spring ゲームマーケット2015大阪 - GameMarket 2015 Osaka